• 治療メニュー|予防・メインテナンス

虫歯や歯周病を予防し、健康な歯を保つメインテナンス

虫歯や歯周病を予防し、
健康な歯を保つメインテナンス

虫歯や歯周病にならないための予防や、治療後の再発を防ぐためのメインテナンスは大切です。富士見ヶ丘駅近くの嶋デンタルクリニックは担当衛生士制で、オーダーメイドのケアを行います。ブラッシング指導やPMTC、噛み合わせチェック、生活習慣の指導などにより、患者様のお口の健康をサポートすることが可能です。当クリニックの予防・メインテナンスメニューをご紹介します。

虫歯、歯周病にならないために

あなたが歯医者に行くのは歯が痛くなってからでしょうか?お口のトラブルが起きてからでは歯の痛みや治療の負担が大きくなります。特に虫歯や歯周病は原因がはっきりしているため、予防できる病気です。歯科医院で適切な予防に取り組めば、痛みや治療の苦痛も感じず、長く歯を健康に保つことができます。ずっと自分の歯で食事を楽しめるように、お口のトラブルは未然に防ぎましょう。

当クリニックの取り組みについて

当クリニックは「担当衛生士制」を取り入れ、1人の患者様のケアに1人の歯科衛生士が担当します。いつも同じ歯科衛生士がお口の状態をチェックするため、小さな変化も見逃しません。歯科衛生士はご自宅でのケアの仕方を指導し、PMTCなどによりブラッシングでは落としきれないプラーク(歯垢)や歯石を取り除きます。毎日のケアと定期検診で虫歯や歯周病の予防は可能です。患者様と歯科衛生士の二人三脚でお口の健康を守ります。

予防メインテナンスメニュー

ブラッシング指導

お口の健康を保つために毎日のブラッシングは重要ですが、自己流では汚れがきちんと落とせないだけでなく、歯ぐきを傷めることもあります。口腔ケアのプロである歯科衛生士が、患者様一人ひとりのお口の状態に合わせたブラッシングを指導いたします。

PMTC

PMTCはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略です。歯科医師や歯科衛生士が専門器具を用いて、毎日のブラッシングでは落としきれないプラーク(歯垢)や歯石を徹底的に取り除く歯のクリーニング。口腔内環境を健康にし、虫歯や歯周病を防ぎ、口臭予防にもつながります。

費用:9,900円~(税込)

噛み合わせチェック

噛み合わせや歯並びが悪いと虫歯や歯周病、顎関節症のリスクが高くなります。噛む力のバランスが崩れ、顎や顔つき、全身の歪みにもつながります。噛み合わせチェックにより、病気の有無やリスクを確認することが可能です。

生活習慣の指導

生活習慣や食生活はお口の健康に影響します。当クリニックでは患者様のライフスタイルを伺い、予防に役立つ生活習慣の指導を行っています。お口のトラブルにつながりそうな習慣があれば、改善するためのアドバイスが可能です。

フッ素塗布

フッ素は虫歯菌の酸に強い歯質を作り、歯の再石灰化を促し、細菌の繁殖を抑える働きもあるため、虫歯を防ぐお口の環境を保つために有効です。歯の表面にフッ素を塗布するフッ素塗布は、特に乳歯や生え変わったばかりの永久歯の虫歯予防に効果があります。

シーラント

永久歯に生え変わったばかりの奥歯は溝が深く、ブラッシングしてもみがき残しがあるため、虫歯になりやすい場所です。シーラントはその部分に歯科用(フッ素系徐放性のある)プラスチックを詰め、虫歯を予防する、主にお子さま向けの予防処置です。

次回は定期検診でお会いしましょう

お口のケアには毎日のブラッシングによるセルフケアと、歯科医院での定期的なケアがあります。当クリニックでは治療を終了した患者様の状態に合わせ、1ヶ月~半年後の定期検診の受診をおすすめしています。

治療後の再発を防ぐには、きちんとメインテナンスをすることが大切です。定期検診により早期発見・早期治療が可能になり、万一治療が必要になっても、歯や歯周組織へのダメージを抑えることができます。定期検診で小さなお口の変化を見逃さず、健康管理をしていきましょう。

お口の健康を守りたい方はお気軽にご相談ください