お口のお悩みを持つ患者様に
質の高い治療をお約束します

富士見ヶ丘駅近くの嶋デンタルクリニックにご来院される患者様に、初診の流れと感染症対策についてご説明いたします。急患の場合を除き、初回カウンセリングには1時間かけて、患者様に症状の原因や背景を丁寧にお伺いしています。ご来院されるすべての患者様に質の高い治療をご提供するため、当クリニックからのお願いもございますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

嶋デンタルクリニックより患者様へ

待ち時間が少なく、予約が取りやすい
クリニックを目指します

当クリニックはお子さまからお年寄りまで地域で通えるかかりつけの歯医者です。院長をはじめ、スタッフは全員女性で、「笑顔を創る」ことをモットーに、患者様との信頼関係を何より大事にしています。お一人お一人に合わせたオーダーメイドの治療で、お口のトラブルをトータルにケアする包括的治療が可能です。

換気を徹底した安心できる環境で、歯科用CT・マイクロ顕微鏡など最新機器も導入し、質の高い歯科治療をご提供いたします。他の患者様のお約束もございますので、キャンセルする場合はひと言ご連絡ください。15分以上遅れる場合は一旦キャンセルの上、再度のご予約をお願いいたします。

初診の流れ

1. ご予約

お電話、またはインターネットでのご予約が可能です。急患の方以外は下記よりご予約をお願いいたします。

ムシバゼロ03-3247-6480

お急ぎの場合は直接お電話にてお問い合わせください。

2. 受付・問診票の記入

初診の方は保険証を必ずご持参ください。最初にカルテをお作りしますので、ご予約時間の10分ほど前にご来院いただけると幸いです。ご来院されましたら、問診票にわかる範囲でご記入をお願いいたします。

3. カウンセリング

ご記入いただいた問診票を基に、さらにくわしくお話をお伺いいたします。急患の場合を除き、初回のヒアリングは時間をかけて、症状や体調、疾患の有無、周囲のサポート、治療へのご要望やお困りのことなどをお伺いいたします。患者様のご信頼を得て、最適な治療をご提供するために必要なカウンセリングです。

4. 口腔内検査(レントゲン撮影など各種検査)

治療に入る前に、必要に応じてレントゲン撮影や歯周病検査などの各種検査を行います。さまざまなお口の病気を事前に発見し、早期治療につなげることができます。妊娠中やレントゲン撮影を避ける必要のある患者様はその旨お伝えください。

5. 検査結果・説明・治療計画のご説明

カウンセリングで伺ったお話やレントゲンなど口腔内検査を基に、症状を診断し、現状についてくわしくご説明いたします。治療方法や期間、費用などをご説明し、患者様のご要望を伺いながら、治療計画を作成し、今後に向けた説明を丁寧に行い、インフォームドコンセントに努めます。

6. 初期治療または応急処置

痛みや詰め物が取れたなどのお悩みを優先して解決するために、初期治療または応急処置を行います。歯ぐきが腫れていたり、プラーク(歯垢)がたまったりしている場合は、歯科衛生士によるクリーニングを受けていただきます。

7. 治療開始

無理なく治療が完了できるように、作成した計画に沿って、治療を進めていきます。ご予約いただいた日に治療が受けられないと、症状が悪化する場合もありますので、ご予約は再度取り直していただくようにお願いいたします。

8. メインテナンス

治療後も再発を防ぐため、2~3ヶ月に1度は定期的に検診やクリーニングを受けていただくメインテナンスをおすすめいたします。特に歯周病は一度発症してしまうと、症状の軽減はできても、完治させることはできません。再び悪化させないために治療後のケアやクリーニングの頻度などを丁寧にご説明いたします。

来院について
Q1予約しないと治療を受けられませんか?
A1当クリニックはできるだけ患者さまの待ち時間を少なくし、スムーズに治療を進めるために、予約制としております。予約されないとお待たせすることになるため、急患でない限り、ご予約をお願いいたします。
Q2院内の消毒や感染症対策はどのくらいされていますか?
A2常日頃からスタッフはマスク、グローブを着用し、患者様ごとにグローブを交換、使用したエプロンやコップ、歯ブラシ、トレーなどは廃棄いたします。治療器具の消毒、滅菌を徹底し、診察台を常に清潔を保ち、空気清浄器や除菌器を設置して定期的な換気に努めています。待合室が混雑しないように予約も制限し、検温も実施しておりますので、どうぞ安心してご来院ください。
一般歯科について
Q3治療の痛みが苦手ですが、心配ないでしょうか?
A3当クリニックでは極力痛みを少なくできるような治療が可能です。苦手な方が多い、麻酔の注射は表面麻酔を使用したり、電動麻酔器でゆっくり注入するなどして痛みを最小限に抑えます。また、痛みの不安を取り除くため、アロマデュフューザーもご用意しています。
Q4子どもは何歳から診てもらえますか?
A4検査は何歳からでもできます。虫歯治療は0歳からで、フッ素塗布もできます。お子さまに合わせて無理のない治療を心がけていますので、安心してご来院ください。
歯周病治療について
Q5歯みがきをすると歯ぐきからよく血が出ます。歯周病でしょうか?
A5歯周病の可能性が高いと考えられます。進行すると最終的には歯を失う病気です。早めに歯科医院を受診することをおすすめします。
Q6PMTCとはどんな治療ですか?
A6PMTCは歯周病治療のために、歯ブラシや歯石除去だけでは取り除けない、細菌のバリア(バイオフィルム)を専門の機械と研磨剤を使用して除去するプロのクリーニングです。
Q7メインテナンスはどのくらいで行くとよいでしょうか?
A7通常は3~6ヶ月に1度ですが、患者様のお口の状態によっては1ヶ月に1度行う場合もあります。
Q8どんな歯ブラシを使えばいいでしょうか?
A8患者さまのお口の大きさ、歯並びにもよりますが、歯ブラシの頭はなるべく小さく、毛先はフラットな方がしっかり磨けます。歯ぐきが健康であれば、毛の硬さは普通で大丈夫ですが、歯肉が腫れている場合は軟らかめの方がよいでしょう。
インプラント・義歯について
Q9インプラントはどのくらいの費用がかかりますか?
A9診断料や手術料、被せ物の材料代などを含め、診査・診断や状況に変わりますが、例として1本35.2万円(税込)です。くわしくはご相談ください。
審美治療・ホワイトニング
Q10ホワイトニングはどのくらいもちますか?
A10約3~6ヶ月です。

感染症対策について

院内感染防止対策として、日頃から以下の取り組みを行っています。

• スタッフはマスク、グローブ(医療用ゴム手袋)を着用
  • 患者様ごとにグローブを交換
  • 患者様ごとに使用したエプロンやコップ、歯ブラシ、トレーなどは廃棄
  • ドリルなどのハンドピースを含め、治療器具も患者様ごとに交換、消毒し、滅菌を徹底
  • 口腔外バキュームを使用し、エアロゾルを吸引
  • 診察台や操作パネルなどを消毒液で清拭
  • スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒
  • 空気清浄器の設置
  • 定期的な換気

加えて、新型コロナウイルス対策として以下の取り組みを追加いたしました。

• 来院時に体調について問診票に記入後、体温測定
  • 待合室に消毒液を設置
  • ドアノブや取っ手、手すりなどを消毒液で清拭
  • 待合室の椅子を消毒液で清拭
  • 診察室に入る前の手指消毒、治療前にアルコール入りうがい薬でうがい
  • 滅菌器の設置
  • 待合室が混雑しないように予約を制限

歯科医院は以前から病原体ウイルスなどの感染対策にもっとも力をいれており、歯科治療を受けることで感染するリスクはとても低いのです。来院される患者様が少しでも安心して治療を受けていただけますよう、今後も感染症対策を徹底してまいります。