虫歯、歯周病にならないために

あなたが歯医者さんに行くのは、「歯が痛くなってから……」ではないでしょうか? ですが、お口のトラブルが起きてからではなく、起きる前に予防すれば、歯の痛みも治療の苦痛も受けなくて済みますよね。

虫歯や歯周病はその原因がはっきりしているため、予防できる病気です。適切な方法で予防に取り組めば、より長く歯を健康に保つことができます。ずっと自分の歯で食事を楽しむことができるよう、お口のトラブルを未然に防ぎましょう。

当クリニックの取り組みについて

当クリニックでは、一人の患者様のケアに一人の歯科衛生士が担当する「担当衛生士制」を取り入れています。いつも同じ衛生士がお口の状態を確認しますので、小さな変化も見逃しません。

歯科衛生士は、患者様のご自宅での毎日のケアの仕方を指導します。また、PMTCなどにより、毎日のケアでは落としきれないプラーク(歯垢)や歯石を取り除きます。

虫歯や歯周病の予防には、毎日のケアと定期的なクリニックでのケアが大切です。患者様と衛生士の二人三脚で、お口の健康を守っていきましょう。

予防歯科治療メニュー

ブラッシング指導
毎日のブラッシングはお口の健康を保つために欠かせません。ただ、自己流のブラッシングでは、汚れをキチンと落とせないだけでなく、歯ぐきを傷めてしまうことも……。お口のケアのプロである歯科衛生士が、患者様一人ひとりのお口の状態に合ったブラッシングを指導します。
PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医師や歯科衛生士による専門器具を用いた歯のクリーニングのことです。毎日のブラッシングでは落としきれないプラークや歯石を徹底的に除去。口腔内の衛生状態を回復させ、虫歯や歯周病を防ぎます。お口の中がサッパリして、口臭予防にもつながります。
費用:8,000円~(税抜)
噛み合わせチェック
噛み合わせに乱れがあり、歯並びが悪いと、虫歯や歯周病、顎関節症などになりやすくなります。噛む力のバランスが崩れ、顎や顔つきだけでなく全身のゆがみにつながってしまうことも。噛み合わせをチェックし、病気の有無やリスクを確認します。
生活習慣の指導
お口の健康は、規則正しい生活習慣やバランスのよい食生活にも関連しています。当クリニックでは、患者様のライフスタイルを伺い、お口のトラブルにつながりそうな習慣があれば改善のアドバイスをして、予防に役立つ生活習慣の指導を行っています。
フッ素塗布
フッ素には虫歯菌の出す酸に強い歯質をつくる作用や、歯の「再石灰化」を促す働きがあります。また、細菌の繁殖を抑える働きもあり、虫歯になりにくいお口の環境を維持するのに役立ちます。そのフッ素を歯の表面に塗布するのが「フッ素塗布」で、とくに乳歯や生え替わったばかりの永久歯に効果的です。
シーラント
おもに、お子様向けの予防処置です。永久歯に生え替わったばかりの奥歯は溝が深いので、ブラッシングをしてもみがき残しができやすく虫歯になりやすい場所。その部分へ歯科用プラスチックを詰め、虫歯を予防します。

次回は定期検診でお会いしましょう

お口のケアには、毎日のブラッシングによるセルフケアと、口腔内ケアのプロフェッショナルによる定期的なケアがあります。当クリニックでは、治療を終了した患者様に、1ヶ月~半年後の定期検診の受診をおすすめしています。せっかく治療した歯ですので、再発は防ぎたいもの。そのためにはキチンとメインテナンスすることが大切なのです。

また、定期検診では、早期発見・早期治療も可能に。万が一治療が必要になった場合でも、より歯や歯周組織へのダメージを抑えることができます。定期検診でお口の変化を見逃さず、健康管理をしていきましょう。

お口の健康を守りたい方、お気軽にご相談ください